10月15日(土) 今日は落花生の残渣処理

今日は朝5時半から休憩等をはさんで、夕方4時頃まで畑作業をやりました。特に時間がかかったのが、落花生の残渣処理。去年は、残渣を一カ所にまとめて来年の堆肥にしようとしたのですが失敗。1本1本の枝葉をはさみで細かく切り、土に混ぜ込みました。これは、トウモロコシやナス、トマトなどもこうしてやったのですが。落花生は、今年作りすぎました。はさみを持つ右手首は今腫れ、親指などの指は皮がむけヒリヒリ痛いです。タマネギを植える畑作りを明日からやります。

1枚の畝は、ほぼ前日まで終わらしていたのですが、大変でした。

土の表面が乾いてきていたので、じょうろで湿らせました。

去年より粒が小さいです。そして作りすぎです。こんなに食べない。