2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(金) 今日も土木作業

土掘り、土埋め 今日、霜が降りたようです。 65歳、年金生活者の畑仕事記録です。今日、里芋を1個掘ってみました。脇芽を摘んでいなかったため芋は小さく料理に使えない状況でした。慌てて脇芽を摘んだのでどうなるかな。だめなら、来年用に保存しようと…

9月29日(木) 今日も土木作業をやりました。

段差になっているところを削り、凹地に土入れ 土木作業は、きついです。65歳、年金生活者の畑作業を中心にブログにしています。あと、不具合のあったデスクトップPCが直り、いまここに使っています。 10月20日過ぎまで成長を見守ります。 今日の現場…

9月28日(水) 土入れ、土運び

年金のみでの生活をこれで5ヶ月経ちました。今日は土木作業です。畑でへこんでいる場所があるので土を入れました。とにかく土木作業は、体に堪えます。 今日の収穫 ししとうもあと1週間かな?! タマネギ 芝生っぽいものをはぎました。 土入れしたところ …

9月27日(火) 今日は土木作業中心です。

65歳、年金生活者。体力維持のために農作業を選びました。日記は三日坊主。このブログなら続くと思い始めました。今日は、排水路の整備です。洪水前に一応完成させたのですが、土砂がたまったり、排水路が狭くなったりしたので排土作業中心に行いました。 …

9月26日(月) 畑にもみ殻を撒き、すき込みました

今日は、土作りやりました。尿素、油かす、消石灰、そしてもみ殻をすき込みました。 1回目のもみ殻だよ。2回撒き、2回すき込みました。 明日以降、また入れようと思います。 今日のタマネギ カサカサに乾いてます。 今日の収穫は、ししとうだけでした。

9月25日(日) ナスを終了しました

今日は、ナスをかたづけました 葉が霜にやられ始めました 片付けます 支柱、いっぱい使いました これから裁断していきます 細断しないと耕耘機ですき込んでもうまくいきません 耕耘機ですき込みました 明日、尿素などの肥料を入れようと思います タマネギ 糸…

9月24日(土) 午後から15分だけ畑に出ました

朝から雨が降り続けていて、 なかなか畑に出ることができませんでした。小雨をみはからって様子と収穫を行いました。 成長してきました ミニトマト、まだ実をつけています 今日の収穫

9月23日(金) 秋分の日 今日は草刈り

今日は秋分の日でお彼岸の中日。暑さ寒さも彼岸まで。これから3週間ぐらい三寒四温ですかね。今日は水路周りの草刈り。この草刈りも3週間ぐらいですかね。 タマネギ うぶ毛のように生えてます ししとう、まだまだがんばてます サトイモは、あと1ヶ月半く…

9月22日(木) 農具の整備

強風のため今日は農具の整備をしました ほとんど亡き父母の使用品や安いものを使っています。刃物系は、油を使って保管したいと思います。 おもに畑で使っていた小物 おもに植栽で使うもの 今日のタマネギ

9月21日(水)植栽の手入れ

昨日、今日とグッと涼しくなりました Before After 今日の収穫 タマネギの苗

9月20日(火) 台風通過

雨に煙る山々 台風 朝日の山が煙ってる 落花生が倒れた タマネギ10日目

9月19日(月) 台風前 蒸し暑すぎ 農作業は30分で家に逃げ込みました

今日は3連休最終日 蒸し暑い朝を迎えた。一晩中、扇風機はまわりっぱなしだった。 ミニトマト また背が高くなりました ナス 葉が黄色くなってきたけど ししとう 水やりしたら実が大きくなっていました 種まきして9日目 ずいぶん発芽してきました 今日の収…

9月18日(日) 収穫とピン曲がり

ナスとししとう、今日の玉ねぎの芽の様子 パソコンのCPUプレートピンを曲げました。最初に置いたときCPUが真っすぐでなかったから、持ち上げたとき落としてしまい曲げてしまいました。 まだまだ収穫できます ししとうの葉も黄色くなり始めました 今日…

9月17日(土) AM5:50ころ 朝日をみていました

山から朝日が昇り始めたよ 太陽が半分顔を出したよ 今日もよろしくお願いします 草刈やるぞ ブログ始めて三日目。 今日は、いつものように5時頃起きたら、まだ真っ暗。これは、朝日を写真におさめようと外に出ました。一応、草刈の準備をしてですが。 草刈…

9月16日金曜日 今日は、休みます

PCのアップグレード 朝からデスクトップを組んでいたら、メモリーがDDR3でなくDDR4じゃないとダメだそうです。DDR3をSUPPORTと英語のマニュアルを読んでわかったつもりでいたんですが、マザーボードに刺さりませんでした。朝3時半から7時ま…

9月15日木曜日 今日の畑仕事

2022年9月15日(木)朝5時半から8時までの作業 玉ねぎのタネ植えたよ 芽が出てきた 芽が出てこない 風に飛ばされたかな? 液肥保管庫(いらなくなったエアコン室外機保護のもの) 落花生ためしに収穫したけどまだ青臭い、柔らかい *1 尿素液・草木…