2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(日) 冷たい雨

今日は、冷たい雨が降ったり止んだり。朝日の山側と反対方向には、きれいな虹がかかっていました。雨なので、休養日。 きれいな虹 雪が降る前までに、どれだけ大きくなるかな。 大きくなりました。イチゴ。

10月29日(土) 今日は木を少し切りました。

今日は、木を少し切りました。朝から、チェーンソーを整備して(掃除してから)木を切りました。高くなった木をはしごを使ってチェーンソーは使えないので思案中です。あと、樹液を求めまだスズメバチがやってきます。おととしは、刺されて1ヶ月腫れがひき…

10月28日(金) タマネギの植え替え終了

今日でタマネギの植え替えが終了しました。昨日は、極小タマネギ苗まで植えたのですが、このままだと何千ものタマネギになりそうだったので、今日は大きい苗のみの選別で植えました。昨日は、3畝。今日は2畝で、全部で5畝です。これで畑作業の重労働分野は、…

10月27日(木) タマネギの苗植えをしました。

タマネギの苗植えをしました。早生種の方を3畝も植えました。明日、なかてを植える予定です。また、今日は里芋を3日乾かしたので、畑に穴を掘り、ぬかがらを敷き詰め、ふたとしてビニール袋をしました。早朝から午後2時半まで作業しました。疲れました。 ま…

10月26日(水) 今日も朝早くから午後3時まで畑作業やりました

今日も朝早くから、畑作業をやりました。ちょうど朝日が、指輪のダイヤモンド風の写真が撮れました。畑作業は、畝立て、畝作り、肥料(1680円と値上がりしていました。)入れ、畝の整地(途中まで)をやりました。疲れました。 面白い写真が撮れました。 こ…

10月25日(火) さといもの収穫

今日は、里芋の収穫をしました。耕運機のベルト交換をしましたが、ベルト外れ防止の金属とベルトがすれて煙モクモク。この金属板を外して作業をしました。 朝早くの写真です。作業終了は、午後2時過ぎでした。疲れました。 里芋は小さいものばかりです。来年…

10月24日(月) ベルト調整

ベルト調整しようと耕運機のカバーを開けたらユルユル。ベルトがカバーからはみ出す状態でした。調整はあきらめて、モノタロウで購入。待ちの状態です。 江戸時代まで盛んに信仰された山です。廃仏毀釈の中、修験道が否定されてすたれてしまいました。 すっ…

10月23日(日) 今日は、デスクトップPCを第2世代から第6世代に代えました。

午後から雨でした。よって、休養日。そして、PCを組み上げました。第2世代から第6世代にに格上げしました。HDDとのやりとりが早くなった気がします。明日は、耕運機のベルト調整をします。里芋が小さいままなので、来年用に保存しようと思います。 雨で…

10月22日(土) 今日も休養日

今日は、午後から雨予報。休養日です。 小雨ですが、山はくっきり見えます。 里芋は、来年の種芋ですね。 10月27日(木)に植える予定です。

10月21日(金) もう一度耕しました。

今日は、もう一度、落花生のあった畑などを耕しました。耕耘機が変な音がベルトの方から聞こえてくるので、明日調整したいと思います。たぶん、緩んでいるのかな。 今日は、早起きをしました。 もう一度、耕しました。土が、重かったです。 子、孫の苗があっ…

10月20日(木) 今日も休養日

夜半に降った雨。今日も休み。 ハイキングコースで登れます。この時期はハチに気をつけて。 11月にタマネギを植えます。土作りを明日またやります。 もう少し太くなって。

10月19日(水) ボケー とした1日

このブログは、20日にアップしてます。ボーッとしていました。写真は、19日です。 いい天気でした。 タマネギ40日目です。 乾燥して食べています。

10月18日(火) 今日は完全休養日

今日は、完全休養日にしました。明日は、肥料やもみ殻をすき込み、土作りをしたいと思います。 朝は小雨、昼は晴れ、夕方からまた雨でした。 まだまだ細いです。27日植え付けは無理かな。 肥料分が少なそうなので明日肥料分を入れたいと思います。

10月17日(月) 今日は朝から雨です

今日は朝から雨です。久しぶりにのんびりしています。雨が降ると、昨日耕した畑。すき込んだ植物の分解が進むようです。あと、10日くらいでタマネギを植えたいと思います。太さを見て、もう少し遅らせるかもしれません。身体の方は、筋肉痛です。ちょうど…

10月16日(日) 土作り

昨日のうちに肥料を撒き、今日もみ殻をいただいてきて、畑に撒きました。これを耕耘機ですき込み、畑作りをしました。10月27日にタマネギを畑に植えるための準備です。とっても疲れました。昨日の落花生は、明日かき混ぜたいと思います。昨日、今日でクタク…

10月15日(土) 今日は落花生の残渣処理

今日は朝5時半から休憩等をはさんで、夕方4時頃まで畑作業をやりました。特に時間がかかったのが、落花生の残渣処理。去年は、残渣を一カ所にまとめて来年の堆肥にしようとしたのですが失敗。1本1本の枝葉をはさみで細かく切り、土に混ぜ込みました。これは…

10月14日(金) 朝の雨で、作業中止。

朝、一部山沿いの地方は雨が降るかもしれません。と予報された地方に住んでいます。 イチゴ畑。 落花生、作りすぎました。処理が大変です。 落花生の後は、タマネギを植えます。

10月13日(木) 落花生の収穫

今日は、朝から冷え込みました。落花生ですが、去年より小ぶりです。去年のものを種にしたのですが。不思議です。 収穫の後の山です。 落花生、今年は小ぶりです。 タマネギ、枝葉がしっかりしてきた。

10月12日(水) 落花生の収穫

落花生の収穫は、ものすごく時間がかかりました。残渣もすき込みたいので、細かくするのが大変でした。 今日の落花生でした。 乾燥しています。 タマネギ成長したかな。

10月11日(火) 畑がぬかるんでいて軽作業のみ

このブログですが、ツイッターにも投稿していますが、もしフォロー等してもらっても、私自身がツイッターに書き込めない状況です。もし、よろしければ、このブログのコメント欄に書いていただけるとありがたいです。申し訳ありません。 神武天皇の陵墓を「し…

10月10日(月) 朝の雨で休みます。

今日は、朝の雨で畑に入れないので、記録写真のみアップします。 雲がだんだん低くなってきました。暗い冬が近づいてきました。 イチゴは、この時期元気がいいです。来年春収穫予定だけれど。 苗ができはじめてきました。

10月9日(日) 草刈りとPC内蔵wifiカード

めっきり寒くなりましたね。 今日は最後?の草刈りとwifiカードのチェックをおこないました。 ノートPCの電波が、1階にあるルーターから2階にある私の部屋まで届かないのでチェックしていました。結局、カードを新しくアマゾンで購入することにしました。…

10月8日(土) 今日の畑は雨でぐちゃぐちゃ。

昨日の雨で畑はぐちゃぐちゃで、中にはいりづらいです。 昨日肥料を入れたところを鋤きこみました。 あと、もみ殻を入れたところは、ぐちゃぐちゃ度がなくなっています。 毎日、山を見て朝を迎えています。 明日は草刈りです。そろそろやめてもいいかな。 タ…

10月7日(金) 肥料を入れました。

鶏糞・蛎殻石灰・尿素を入れました。 今日は昨日より昼気温が上がらないそうです。 朝6時半くらいでも曇りの日は暗いです。 昨日から冷え込みました。今日はさらに昼の気温が上がらないそうです。ヨーロッパはロシアから安いガスがストップして、これからの…

10月6日(木) 夏野菜、終了

ししとう終了しました。 今日のタマネギです。 トマトを撤収して耕しました。 フォトショップ エクスプレスで、編集して投稿しました。

10月5日(水) 雨はあがっているけど、休みます。

久しぶり雨が降りました。畑に入るとちょっとぬかるんでしまいます。よって、今日はお休み。いつも、お休みなんだけれど。そして、予報通り、肌寒いです。あと、関係ないけどツイッターにもこのブログをあげているのですが、このツイッターに入れない状況が…

10月4日(火) イチゴを植えました。

雨予報なので午前中に、イチゴの苗を畑に植えました。5日に雨があがると寒気が入って寒くなる予報。里芋以外の夏野菜は、撤収するのか?悩んでいます。あと今日は肺炎球菌予防ワクチン接種(65歳以上対象)を受けてきました。いつもの通院費より5千円余計に…

10月3日(月) もみ殻のすき込みと土木作業⑥

今日はもみ殻を畑にすき込みました。天気のいい日が続いて、畑仕事が進みました。体の節々が筋肉痛というより膝・腰・肩痛です。明日、あさってが雨予報なので、買い物に出かけたいと思います。 photoshop ex で編集してみました。使いこなしたいです。 里芋…

10月2日(日) 土木作業⑤

土木作業5日目です。 朝6時から宮掃除をやってから、土木作業をやりました。人々が集まる場に行くのが、数ヶ月ぶりで何やら興奮して眠りの浅い、年金生活者です。 タマネギ、まだ細いですね。 段々畑っぽくなってきました。 水墨画の世界に見えますか?

10月1日(土) 草刈りと土木作業③

草刈りと土木作業(段々畑作り)です。 晴天の日が続き、作業が進みます。年金生活者の畑作業日記です。 農道の草刈りとその水路の簡易管理をしています。(草刈り前) 晴天が続くと白く乾ききってきます。 失敗の里芋、2週間で芋大きくなるかな。 段々畑っ…