2022-01-01から1年間の記事一覧

11月26日(土) 「もみがらマルチ」をしました

しばらく、普通に仕事をすることになり、畑に出ることが減りました。1週間に1度の投稿になるのですが、よろしくお願いします。今日は、もみがらマルチをしました。 紅葉も終わりに近づき、葉が落ち始めてきました。 雪が積もる前に「もみがらマルチ」をして…

11月19日(土) 5日ぶりの投稿です。

5日ぶりの投稿です。タマネギ大きくなったと思ったら、隣の畑はものすごく成長していて、うちは大丈夫か不安になります。今日は、昨日伐採した木を片付けたり、草刈りをしました。あと、追肥もしたんだけどこんなペースでいいのかわかりません。 今日は、バ…

11月14日(月) 100mbpsから1gbpsへ。タイヤ交換。

光回線が、100mbpsから1gbpsへ。ルーター交換しなさい、ということで交換。タイヤもスリップサインが出ていて、3ヶ月放置していたので、イエローハットで交換。冬タイヤはどうかと、目視したがあと2~3シーズンはもつかな。明日は、仕事の面接。OKならあさ…

11月12日(土) 絶好の行楽日和だけど……

今日は、絶好の行楽日和だけど、出かけようと時計を見たら午前11時半。出かけずに、家でボーッとしていました。運動不足解消も、意欲なく。 気温が上がって、オートバイに乗ってツーリングと思ったけどやめました。 タマネギは、ほかの畑よりぜんぜん小さい…

11月11日(金) 片付けと除草剤散布

今日は、日差しよけの基地撤収と水路の除草剤散布を行った。水路は、水田が終了したため水が干上がり雑草が生えている。中には、コンクリートの隙間から雑草が出始めている。水路が、壊れないように除草しました。 今日は、秋晴れ・快晴。空気が透き通りすぎ…

11月10日(木) 伐採の続きをしました。

伐採の続きをしました。また、タ追肥しました。追肥しました。 今日も晴れました。 残った伐採をチェーンソーでやりました。 今日でタマネギ移植2週間になりました。

11月9日(水) イチゴ畑の草取り

今日は、イチゴ畑の草取りをメインにやりました。約1ヶ月ぶりに草刈り機を使って草刈りもしました。 曇り時々晴れでした。 スギナの根っこがはびこってむしっただけで終わり。 少しずつ成長してるのかな。

11月8日(火) 排水用の溝掘り効果

朝方は雨模様で、排水用に溝堀りした効果はどうか?こちらは雨が定期的に降っているが、静岡などの太平洋側は干ばつで農家の方が困っているようです。こんなことは、ニュースでとりあげなくなりましたね。ツイッターやユーチューブで発信してくれるからわか…

11月7日(月) 草取り

今日は草取りをしました。ニラの畑に草が生えているので、植え替え3ヶ月で初めて草取りをしました。 紅葉が始まりました。 ニラ畑の草取り イチゴは立派です。タマネギは、もっと太くなってほしい。

11月6日(日) 溝掘り

雨水が畑にたまるので、溝掘りをしました。真ん中の畝のタマネギの成長が悪いので、通路に捨てていた苗を植えてみました。12月いっぱいは、追肥をしようと思います。今日は、液肥をジョーロでまきました。 曇り時々晴れでした。 水路の溝きりをしました。 イ…

11月5日(土) 朝から冷え込んでいます

朝から冷え込んで寒いです。雨が畑にたまっているので、排水作業します。 太陽が昇りかけています。上る位置が、右に移動してきました。 苗が細いと霜にやられてしまうのかな。 日が差し込んで、タマネギの畝が輝いています。

11月4日(金) 今日は雨。

今日は, 雨なので、GIMPの勉強をします。畑は、水浸しで入る気がしません。 GIMPを無料ダウンロードしたけど、使い方がまったくわかりません。 畑仕事は休みます。 雨で、ビチョビチョ。排水をよくしないと。雨が止む、明日かな。

11月3日(木) 今日も伐採と片付け

昨日、伐採したものの片付けと伐採を続けました。暖かくなったらスズメバチがやってきたので終了。途中、ミサイル発射の放送がガンガン鳴り響いた。 昨日の写真でした。ボーッとしてますね。 タマネギ成長してるような、してないような? チェーンソーの張り…

11月2日(水) 伐採

伐採したものを片付けようとしたら雨が降り出し、休養日に変更。 いい天気と思ったら、雨が降り出しました。 いっぱい伐採しました。 タマネギ、だめそう?

11月1日(火) 伐採しました。

伐採しました。庭木に防風林が巨大化したため。さっぱりしました。でも、まだ半分です。 日差しが短くなりました。夜が長くなりました。 伐採 立派に育っています。

10月31日(月) 追肥をしました。

今日は、朝から快晴です。植えたタマネギの苗に追肥をしました。また、霜が降りていて細い苗は、かなりダメージを受けているように見えました。土曜日、ソウルでハロウィーンの雑踏が限度を超えて150名ほどの死者が出ていると報じられていました。 昨日と違…

10月30日(日) 冷たい雨

今日は、冷たい雨が降ったり止んだり。朝日の山側と反対方向には、きれいな虹がかかっていました。雨なので、休養日。 きれいな虹 雪が降る前までに、どれだけ大きくなるかな。 大きくなりました。イチゴ。

10月29日(土) 今日は木を少し切りました。

今日は、木を少し切りました。朝から、チェーンソーを整備して(掃除してから)木を切りました。高くなった木をはしごを使ってチェーンソーは使えないので思案中です。あと、樹液を求めまだスズメバチがやってきます。おととしは、刺されて1ヶ月腫れがひき…

10月28日(金) タマネギの植え替え終了

今日でタマネギの植え替えが終了しました。昨日は、極小タマネギ苗まで植えたのですが、このままだと何千ものタマネギになりそうだったので、今日は大きい苗のみの選別で植えました。昨日は、3畝。今日は2畝で、全部で5畝です。これで畑作業の重労働分野は、…

10月27日(木) タマネギの苗植えをしました。

タマネギの苗植えをしました。早生種の方を3畝も植えました。明日、なかてを植える予定です。また、今日は里芋を3日乾かしたので、畑に穴を掘り、ぬかがらを敷き詰め、ふたとしてビニール袋をしました。早朝から午後2時半まで作業しました。疲れました。 ま…

10月26日(水) 今日も朝早くから午後3時まで畑作業やりました

今日も朝早くから、畑作業をやりました。ちょうど朝日が、指輪のダイヤモンド風の写真が撮れました。畑作業は、畝立て、畝作り、肥料(1680円と値上がりしていました。)入れ、畝の整地(途中まで)をやりました。疲れました。 面白い写真が撮れました。 こ…

10月25日(火) さといもの収穫

今日は、里芋の収穫をしました。耕運機のベルト交換をしましたが、ベルト外れ防止の金属とベルトがすれて煙モクモク。この金属板を外して作業をしました。 朝早くの写真です。作業終了は、午後2時過ぎでした。疲れました。 里芋は小さいものばかりです。来年…

10月24日(月) ベルト調整

ベルト調整しようと耕運機のカバーを開けたらユルユル。ベルトがカバーからはみ出す状態でした。調整はあきらめて、モノタロウで購入。待ちの状態です。 江戸時代まで盛んに信仰された山です。廃仏毀釈の中、修験道が否定されてすたれてしまいました。 すっ…

10月23日(日) 今日は、デスクトップPCを第2世代から第6世代に代えました。

午後から雨でした。よって、休養日。そして、PCを組み上げました。第2世代から第6世代にに格上げしました。HDDとのやりとりが早くなった気がします。明日は、耕運機のベルト調整をします。里芋が小さいままなので、来年用に保存しようと思います。 雨で…

10月22日(土) 今日も休養日

今日は、午後から雨予報。休養日です。 小雨ですが、山はくっきり見えます。 里芋は、来年の種芋ですね。 10月27日(木)に植える予定です。

10月21日(金) もう一度耕しました。

今日は、もう一度、落花生のあった畑などを耕しました。耕耘機が変な音がベルトの方から聞こえてくるので、明日調整したいと思います。たぶん、緩んでいるのかな。 今日は、早起きをしました。 もう一度、耕しました。土が、重かったです。 子、孫の苗があっ…

10月20日(木) 今日も休養日

夜半に降った雨。今日も休み。 ハイキングコースで登れます。この時期はハチに気をつけて。 11月にタマネギを植えます。土作りを明日またやります。 もう少し太くなって。

10月19日(水) ボケー とした1日

このブログは、20日にアップしてます。ボーッとしていました。写真は、19日です。 いい天気でした。 タマネギ40日目です。 乾燥して食べています。

10月18日(火) 今日は完全休養日

今日は、完全休養日にしました。明日は、肥料やもみ殻をすき込み、土作りをしたいと思います。 朝は小雨、昼は晴れ、夕方からまた雨でした。 まだまだ細いです。27日植え付けは無理かな。 肥料分が少なそうなので明日肥料分を入れたいと思います。

10月17日(月) 今日は朝から雨です

今日は朝から雨です。久しぶりにのんびりしています。雨が降ると、昨日耕した畑。すき込んだ植物の分解が進むようです。あと、10日くらいでタマネギを植えたいと思います。太さを見て、もう少し遅らせるかもしれません。身体の方は、筋肉痛です。ちょうど…